ポケカのはとば

PTCGO(ポケモンカードオンライン)、海外ポケカについてのブログです。

Lonzoroark 改良案

【前回のLonzoroark との比較】


f:id:UishiRo:20180625090154j:image


f:id:UishiRo:20180625090139j:image

前回のLonzoroark 


f:id:UishiRo:20180625090507j:image


f:id:UishiRo:20180625090522j:image

 今回のLonzoroark 

 

・マインドジャックのゾロアークが抜け、GX    が四枚。

使っていて良さ、必要性を感じませんでした。4-1-3でもいいかなと思いましたが、イカサマは相手を選ぶカードであり、そういった相手に対してサイド落ちでGX が落ちると面倒なので4-1-4が良いでしょう。イカサマベイビーとGX は進化ラインこそ共通ですが別物、別枠のカードという印象。

 

ミュウツーをミュウEXに

やはり相手依存は使いづらい。エックスボールと違い、序盤の削り役としても心許ない。

Standard とは違ってマッシにもウソッキーが入っているのでベンチを縛られている状況下でマッシワンパンは偉い。Standard でもミュウツー不採用、ミュウEX 二枚構築が結果を出していることも変更の理由。

 

・バトコンを一枚減らし、シロナ投入

何故か三枚入っていたバトコンを減らして、ドロソの選択肢を増やした。この枠は自由だと思う。バトコン三枚のままでも良し、ゲーチスでも良し、好きなものをどうぞ。

 

PTCGO で使うにはこのレシピで終着点だと思います。少なくともマッチングするどのデッキに対しても回答はある筈です。

 

【アロベトどうのこうの】

 前回で説明していなかったので補足として一応。

 まず、アロベトは必要ありません。ルガゾロに入っていることはありますが、Lonzoroark とストレートで採用されていることはまずないです。

そもそも、アロベトが必要な場面がほとんどないです。ウソッキー無効化するぐらいです。ウソッキー無効化は重要ですが、オカルトマニアで良いですし、ミラーで自分のウソッキーも無効化してしまい、やはりオカマ。何よりタマタマを自分から縛るのは❌

そんな感じです。