ポケカのはとば

PTCGO(ポケモンカードオンライン)、海外ポケカについてのブログです。

ゾロカルゴのすゝめ(WCSルール、海外スタン)

f:id:UishiRo:20180810221331p:plainf:id:UishiRo:20180810221434p:plain

 Celestial Stormが実装され1週間が経ち、皆さんも新デッキを模索し楽しまれていると思います。9月のスタン落ちまでの一か月しか使えませんが私一押しのデッキを紹介します。

 それは【ゾロカルゴ】です。スタンダード版ロンゾロベースに組みました。なんと言ってもその抜群の安定感が一番の売りでしょう。以前から採用されていたミュウEXや新登場のレックウザGX対策のニンフィアEXなどのメタカードを最低限の消費かつ確実に持ってこられるのは非常にありがたいことです。新弾前まではゾロアークのベストパートナーはダストダスでしたが、マグカルゴになるのではと思います。

 

【メタカードについて】

 今回、私が採用したメタカードは以下の通りです。

・ミュウEX、ニンフィアEX、弱点保険、リバースバレー

 ミラー用

・改造ハンマー、パラレルシティ

 ミュウEXは言わずもがな。弱点保険はかなり優秀に感じました。昨今のマッシはべイビーメーンがほとんどであること、序盤のジェットパンチ等で簡単にゾロアークが処理されない点など使いやすいと感じました。また、アセロラを採用しているためミュウEXがサイド落ちしていた場合でもある程度は戦えます。

 リバースバレーもマッシブーン対策と言ってもよいでしょう。パラレル破壊や怖いお姉さんの弾としても使いますが、ベイビーマッシのHP130にピッタリ届きます。上手く伝えられませんが使ってみると、その使い勝手が分かります。

 ニンフィアEXはレックウザGX対策のカードです。ニコタマ対応のドレスアップがハチマキ込みで180点に届きます。レックウザGXは非常に爆発力のあるデッキですから、そこに対しての返しとして必須のカードとなります。また日本環境と違い世界環境はスカイフィールド等が既にスタン落ちしていますから、重要性はより強いと言えるでしょう。

f:id:UishiRo:20180810223944j:plain

 これらのカード採用枚数、特にニンフィアEX、ミュウEXの枚数ですが、1枚づつで良いでしょう。はじめは弱点であるマッシにビビり、ミュウEXを2枚いれていましたが、他のデッキに対して脆くなってしまい(特にミラー戦)採用しているメリット以上のデメリットを感じてしまったので1枚採用に落ち着きました。ニンフィアEXも同様です。ミュウツーデオキシスといった超アタッカーも存在しますがミュウEXが1枚居れば十分だと感じました。

 改造ハンマーとパラレルシティの枚数は環境次第かなと(PTCGOにそんなものはないが……)ミラーが多いようであれば改造ハンマーは2枚必要でしょう。ミラー戦はとにかくリソースの削りあいですからね。ただ、マッシ、レックの使用率も当然高いですから、2枚は厳しいかなと使っていて感じました。パラレルシティは相手のパラレルを使わせないために先に使ったり、コケコネクロテテフのようなデッキに対して貯まったダメカンを取り除いたり使用用途は改ハンよりは多く、何よりミラー対策としては改ハン<パラレルとなるため2枚でよいでしょう。

 

【アズサ4枚について】

 今回、私はアズサを4枚採用しています。3枚と4枚の選択ですが、4枚を選びました。理由としてはテテフをできるだけ使いたくないからです。アズサで呼ぶのは大抵ゾロア×2、マグマッグの3体です。そこにメタカードのミュウEXとニンフEXを置くとして合計ベンチ4体となります。とするとアズサを使うためにテテフを出していた場合、ベンチが埋まってしまいます。そこからドロソやゾロアークにキレイに繋がれば

問題ないですがドロソを使うためにテテフをもう一度出す必要が出てきます。アズサ4枚の場合ドローが弱くなってしまいますが、最初に盤面が整えさえすればマグカルゴのトップ操作、取引連打のおかげで気になりません。私は4枚採用をおススメしたいです。

 

ヤレユータン(リソースマネジメント)について】

 このカードは必須です、間違いなく。前述したとおりミラー戦では

リソースの削りあいになります。また多少の枚数差はあれどゾロデッキの採用カードは互いに理解しているため、長期戦は必須、カードを切るタイミングも重要になってきます。そこでヤレユータンが活躍します。ニコタマ回収、パズル回収、回復札回収と1度リソースマネジメントを使えるかどうかは勝敗に多く関わってきます。ただ、タイミングよく使うのが難しいですね。

 

【まとめ】

 スタン落ちまでのWCS環境、海外スタンは滅茶苦茶面白いです。レック、マッシのような大味なデッキもいれば、ゾロアークのようなコントロールよりのデッキも存在する。様々なメタカードの影響で一方的に有利を取る、取られるデッキも少なく非常にバランスの良い環境と言えるでしょう。私はとても楽しいです。

 この環境も残り一か月、スタン落ち後は混沌とした環境になると予想します(世界環境はなお)

 PTCGOをやってないよ、WCSに出ないから日本スタンでしか遊んでないという方がいらっしゃればWCSルールでこのデッキを使い楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 何かご質問等があればTwitterまでお願いします。(ブログの確認はほとんど行わないので)