ポケカのはとば

PTCGO(ポケモンカードオンライン)、海外ポケカについてのブログです。

Beast Box ver.Metalのすゝめ

f:id:UishiRo:20180826230152p:plain

 ※新スタンダード(Sun & Moon ~ Celestial Storm)対応

【各カードの採用理由】

フェローチェ

 このデッキの潤滑油。軽石がスタン落ちかつダッシュボードも使い辛いため、グズマや紐を使いやすくしてくれる逃げエネ0は優秀。

 

 

・黄昏ベイビー

 60点ばら撒きマン。アーゴヨンは1エネ最高120点とエネ効率は良いが、210ラインを越えてくるポケモンには打点不足が否めない(常に120点出せるとも限らない)。

そのため、相手のGXポケモンに1エネでそこそこのダメージを与えられることは優秀。滅多に使わないが下技も最後の詰めとしては使えるかも?

 

・黄昏GX

 フィニッシャー枠。ーストリングでエネ加速し、高火力GX技と下技でサイド4枚取りきる。それだけ。

 

カミツルギGX

 特殊エネを破壊が主な役割。環境によって入れ換えはするかもしれないが、他に優秀なUBがいるわけでもないので結局残留しそう(強いて言うならツンデ3枚目)。

非GXが主体のデッキ相手やもつれた試合などではGX技で試合を決めることも。

 

・ツンデGX

 UBの耐久を上げる置物。かと思いきやアタッカーだったりもする。レイGXが思っていた以上に使いやすかった。耐久上昇は優秀だが、アーゴヨンにムキムキダンベルを持たせないと恩恵は感じにくかった。

 

・あなぬけのひも、ポケモン入れ換え

 かるいし等と違い使いきりのため、合計3枚は欲しいところ。フウとラン1枚

をどちらかに変えても良いか……どちらにも良い点があるので配分は好みで。

 

・ウルトラスペース

 言わずもがな。3枚ではなく4枚必須。

 

・ネストボール

 ウルトラスペースでは足りないので。

 

アセロラ

 ダンベル、ツンデツンデで耐久の上がったアーゴヨンを使いまわす。

 

・ものまね娘

 個人的には相手依存のカードは好きではないが使いたい場面はあるので2枚。採用するとしても腐る場面が多いことから3枚以上の採用はこのデッキに限らず必要ないかと思っている。

 

・シロナ

 安定ドロソがこれぐらいなので4枚必須。

 

マーマネ

 損得だけで考えればハンサム等のほうが優れているが、他のドロソが山に手札を戻した後のドローのため、中盤以降にそれらのカードを使ったときに不要牌を引かないよう間引いたほうが良いと考え採用。

 

・フウとラン

 5枚ドローはお世辞にも強いとは言えず、最初は採用していなかった。しかし、他のドロソだけでは不足と考え採用。最悪入れ換えとしても働く。