ポケカのはとば

PTCGO(ポケモンカードオンライン)、海外ポケカについてのブログです。

今期スタンダードにおけるサルコケコ総括(Sun & Moon ~ Dragon Majesty)

f:id:UishiRo:20180929185316p:plain

f:id:UishiRo:20180929185401p:plain

f:id:UishiRo:20180929185432p:plain

(上:一番良く使っているタイプ 下:UMAお試し)

・サルライン1-3と2-2

 1-3の場合はサーナイトメタグロスのデカ物GXまで火力が届く。また、弱点保険入りのゾロアークや1進化GXを処理しやすい。

 2-2の場合は安定感があり、サルで継続的に殴り続けやすい。

僕の場合(このデッキの立ち回り的に?)、1-3の方がメリットが大きいと感じた。

UMAについて

 マッシダストへの対抗策。ペアでなければ目立った活躍ができないので2-2ぐらいいれたいが、他のデッキに対して使い道が少ないのでう~んと言った感じ。このデッキで99%勝ち目がないBeast Boxのアーゴヨンに対してかなり強いがBB自体数が少ないのでそこまでしてメタる必要があるかは疑問。

 ようするにサルコケコが苦手なデッキ(マッシダスト、BB)には強いが他のデッキに対しては弱く、使うにしても枚数を増やさないと安定しせず、枚数を増やすと前述したデメリットがより目立ってしまう。

 UMAがないとBBは無理な相手だがマッシダストはシェイミの存在もあり、五分ほどは戦える相手であることが採用を渋らせる理由でもある。

※途中でめんどくさくなったので続きは暇なときにかきます。気になることがあれば直接聞いて頂ければ幸いです(ブログ更新のために書いているだけなので……)。